読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雪と魚と天気予報

焼津市在住。雪山や釣りや音楽の事など、気が向いた時に好きな事を書きます。

車を買い替える

モノ

現在乗っているトヨタのノアの車検が来年の5月まで。もう大きな車は要らないのと、10年落ちで燃費も悪いので買い替えを考え中。

元々そんなに車好きでもなければ、拘りも無い。脚になれば良い。そんな考えなので中古で充分。

条件があるとすれば、冬場には足繁く雪山に通うので、バックカントリーの板と道具が2セット積み込め4WDの仕様がある。あと年間3万kmは走るので、なるべく燃費が良いもの。

最初はエクストレイルのようなSUVかスバルのワゴン(雪道最強)を考えていたのだが、雪山仲間の車屋に1つ前の型のカローラフィールダーを勧められた。

f:id:bigfree158:20161014131735j:image

理由としては、まず僕が車を雑に扱うため、高価な車は必要無い。

オイル交換さえちゃんとやれば、高燃費で故障が比較的少なく、ハードワークに耐えよく働く車。

雪道に関しては、君の場合は雪道に慣れているから、とりあえずの4WD仕様でスタトドレスなら問題無いでしょ。カローラは歴史が長いだけあってよく出来た車だよ。との事。よくお分かりになってます。

カローラって昔は見た目が少し残念なイメージがあったけど、フィールダーになってからは、なかなか良いですね。

ハイブリッドなら尚更良かったのだが、フィールダーの場合、ハイブリッドの4WDは無いとの事。それでも1500ccのエンジンならリッター20kmくらいは行くみたいなので、今の車の倍は走る。

因みに僕が免許を取って初めて購入したのもカローラワゴン。

車を道具としか考えていない僕には、確かに丁度良いのかもしれません。